・・・ 2011年5月31日〜6月2日十和田・盛岡、2011年7月10日〜13日札幌、2011年8月2日〜6日ジュネーブ(スイス)、2011年9月5日〜6日軽井沢、2011年11月10日〜12日札幌、2012年1月14日〜15日盛岡・新花巻、2013年4月20日下田、2013年7月アメリカ(ボストン、ボルティモア、フィラデルフィア、ニューヨーク)、カナダ(バンクーバー、ビクトリア)、2015年3月台湾、2015年7-8月チューリッヒ(スイス)/ロンドン(英国)、2015年10月花巻・盛岡、そのほか鎌倉・東京・京都・下田・沼津・松山など ・・・

2013/07/13

ブリン・モア大学

2013年7月11日 ブリン・モア(Bryn Mawr)

この日は、朝早くフィラデルフィアのホテルを出発し、
オーバーブルック、ハヴァフォード、そして、最終目的地の
ブリン・モアに向かいます。
ハヴァフォード大学で、「たった2マイルよ」と聞いたので、
歩き始めましたが、夕方とはいえ炎天下の中、一時間近くもかかって
しまいました。
やっと着いたブリン・モア大学のキャンパスの美しさに目を見張りました。


まるで、中世のイギリスに迷いこんだような感じです。
なだらかな芝生の谷の向こうにお城のような校舎がそびえたっています。

この大学では、新渡戸博士の友人だった津田梅子(津田塾大学の創設者)や
教え子だった河井道(恵泉女学園の創設者)が学びました。
大学図書館で、津田梅子氏の在学当時の写真を見せていただきました。

ブリン・モアの駅から帰途に着きました。
この日は朝から多忙な一日でしたが、親切な方々に出会い、充実した時間を
過ごすことができたことに感謝しながら、フィラデルフィアに戻りました。