・・・ 2011年5月31日〜6月2日十和田・盛岡、2011年7月10日〜13日札幌、2011年8月2日〜6日ジュネーブ(スイス)、2011年9月5日〜6日軽井沢、2011年11月10日〜12日札幌、2012年1月14日〜15日盛岡・新花巻、2013年4月20日下田、2013年7月アメリカ(ボストン、ボルティモア、フィラデルフィア、ニューヨーク)、カナダ(バンクーバー、ビクトリア)、2015年3月台湾、2015年7-8月チューリッヒ(スイス)/ロンドン(英国)、2015年10月花巻・盛岡、そのほか鎌倉・東京・京都・下田・沼津・松山など ・・・

2013/01/14

「素晴らしい生き方を示してくれた人」

めんこいテレビ制作
「スーツを着たサムライ 新渡戸稲造 『武士道』伝説」のDVDを
視聴しました。

新渡戸基金(盛岡)の藤井さんの言葉が印象的でした。

「新渡戸は、農学者、国際人、教育者など、さまざまな専門家として、
それぞれの分野で立派な仕事をした人でしたが、一言でいうと、
素晴らしい生涯を演じた人、なのだと思います。
彼の生き方が広まり、多くの人が考え、行動するようになれば、
きっといい世の中になり、世界平和につながっていくという思いです」

伝記『新渡戸稲造ものがたり』がきっかけになり、
世代を越えて、日本の多くの方々が、
「素晴らしい生き方を示してくれた人」、新渡戸稲造博士に出会って
もらえたらと願っています。

雪の成人式の日に。